エジソンが発明したレコード

ショパン・マリアージュ(釧路市の結婚相談所)
お気軽にご連絡下さい!
TEL.0154-64-7018
営業時間:土曜日、日曜日、祝祭日の9:00〜18:00
FAX.0154-64-7018
お問い合わせメール:mi3tu2hi1ro6@gmail.com
釧路市浦見8丁目2−16
URL https://www.cherry-piano.com

 レコードを発明したのは、あのエジソン。1877年のことである。最初に録音されたのは、エジソン自身が歌う「メリーさんのひつじ」。つまり、レコードはその第1号から、音楽を録音したのである。エジソンはこれを「フォノグラフ」と命名した。


 だが、これはあくまで実験段階のもの。エジソンは、さっそく商品化に向けてエジソン・スピーキング・フォノグラフ社を1878年に設立したが、成果が上がらず、この事業から撤退してしまう。エジソンはその頃には白熱電球の研究の方に夢中になっていたのである。そこで、グラハム・ベルが興した電話会社ベル研究所のチチェスター・ベルとサムナー・ティンターの二人が、後を継ぐことになった。


 1886年、ベルとティンターはアメリカン・グラフォフォン社を設立し、1887年には「グラフォフォン」の名で製品化した。


 こうなるとエジソンも黙っている訳にいかず、1887年からフォノグラフの改良に取り組み、1888年にエジソン・フォノグラフ社を発足させた。シリンダー方式の蓄音機市場がここに始まるのである。


 最初に演奏を録音した職業音楽家は、ブラームスである。1889年にウィーンで自作の「ハンガリー舞曲第1番」を演奏して録音したのだ。さらに、「こんにちは、エジソン博士。こちらはブラームス博士です」という声まで録音されて残っている。


 ブラームスは、再生音を聴いた上で、クララ・シューマンに「これからはフォノグラフの時代である」と手紙に書いている。


 同じ頃、12歳の天才ピアニストのヨーゼフ・ホフマンと、指揮者のハンス・フォン・ビューローも、エジソンの研究所でそれぞれピアノを弾いて録音している。しかし、これは現存していない。












ショパン・マリアージュ(北海道釧路市の結婚相談所)/ 全国結婚相談事業者連盟 正規加盟店 / cherry-piano.com

恋の戦は白馬に乗って素敵な出会いを探しに行こう♡ ショパン・マリアージュは一人ひとりの希望や要望に基づいて最適なパートナーを見つけるサポートをします。貴方が求める条件や相手に対する期待を明確化し、その条件に基づいたマッチングを行います。また信頼出来る情報や適切なアドバイスを得ることができ、健全なパートナーシップの形成に向けてのサポートを受けることができます。