うら若き教え子に次々と惚れたベートーヴェン
松崎楓ピアノ教室(https://www.cherry-piano.com)
お気軽にお電話下さい!
TEL.0154−64−7018
お問い合わせメール:niku_kaede@icloud.com
釧路市浦見8丁目2−16
ベートーヴェンは非常に恋多き男であった。惚れっぽいタチであったのだろう。彼は20代の終わり頃から多くの貴族の女性達にピアノのレッスンを行って、そのうら若き教え子に次々と惚れてしまう。最初のきっかけは28歳の時である。1779年5月、ウイーンにやってきたハンガリー貴族のテレーゼとヨゼフィーネのブルンスヴィク姉妹との出会いだった。ベートーヴェンは数日に渡って二人にピアノのレッスンをしている。これを機にブルンスヴィク家の人々と親しくなったベートーヴェンは、その後もテレーゼやヨゼフィーネと交流を続けることになる。
所詮は結ばれぬ関係とはいえ、ベートーヴェンとヨゼフィーネは確かに親密な仲だった。二人が交わし合った手紙やその下書きなどがそれを物語っている。例えばヨゼフィーネがベートーヴェンに宛てた手紙の下書きには、次のように書かれていた。「あなたに関するすべてのことに、生きている限り心から関心があるので、ご様子を教えていただきたいのです」会いたくても会えない。だからせめて、手紙がほしい。なかなか泣かせる手紙である。
検索
チェリーピアノ(松崎楓ピアノ教室)/北海道釧路市ピアノ教室/cherry-piano.com
(1)大好きな「憧れの曲」が必ず弾けるようになるピアノ教室です。(2)初心者から上級者まで、クラシックに限らず様々なジャンルの曲に対応する釧路市のピアノ教室です。(3)ダルクローズのリトミックを取り入れた子供ピアノ教室です。(4)釧路市内の発表会で演奏するチャンスがある教室です。(5)楽しみながら上達する超絶技巧と科学的脱力奏法を伝授します。(6)YAMAHAのグランドピアノC2を使用しています。
0コメント