クラシック音楽とは何か
一般には、18世紀から19世紀にかけて、教会や宮廷、サロン、コンサートホールで演奏されたヨーロッパの音楽を指す。また、日本やアジア、ラテンアメリカなどで書かれた現代音楽もクラシック音楽に含めることがある。クラシック音楽の発展段階は、その歴史を大きく3つの時期に分けて、バロック音楽、古典派、ロマン派と呼びます。
また、古代ギリシャ人は、音楽のことを明確に学問とも認識していた。プラトンが設立したアカデメイアは哲学と数学を教える学園だが、同時に理想的国家を運営し、計画し、立法化する人材を養成する場でもあった。この行政官教育の予備科目として、算術、平面幾何学、立体幾何学、天文学、音楽理論が必修であった。法を学ぶ上でも、音楽の秩序を知ることが必要だという訳だ。こうしたギリシャ・ローマ時代の価値観が起点となり、中世以降のヨーロッパの大学に於いてはリベラルアーツ(人間が生きて成長していくための実践的な知恵)として、文法、修辞学、弁証法の3学と算術、幾何、音楽、天文学4学科の自由7科が教えられてきた。
検索
ショパン・マリアージュ<準備中>(釧路市の結婚相談所)/北海道釧路市の婚活 /cherry-piano.com
ショパン・マリアージュ 釧路市の結婚相談所 婚活 婚活パーティ 恋愛 お見合い フレデリック・ショパン 釧路市 釧路町 cherry-piano.com
0コメント