進化心理学に於ける美的証拠の重要性!

ショパン・マリアージュ(釧路市の結婚相談所)
お気軽にご連絡下さい!
TEL.0154-64-7018
営業時間:土曜日、日曜日、祝祭日の9:00〜18:00
FAX.0154-64-7018
お問い合わせメール:mi3tu2hi1ro6@gmail.com
釧路市浦見8丁目2−16
URL https://www.cherry-piano.com


 女性は美的な証拠を、物質的な証拠と同じく、内なる特性(知性や寛容さ、世渡りのうまさ、自信、社会的判断力)を表わすよいサインとして解釈する。


 最初のデートにゴムサンダルを履いていって、彼女がトイレに立ったきり二度と戻ってこなければ、彼女は君の美的な証拠の一側面(靴)に美的な判断(最低!)を下したということだ。彼女は君の靴を見て、即座に君の知性(「デートにガーデニング用のゴムサンダルを履いてくるなんて、どういう神経?」)や意志力(「私とのデートにまったく興味がないの?」)といった、もっと奥深い特性を察したのだ。


 そして、美的な魅力にもとづく彼女の選択は正しい。進化心理学者の研究により、多くの場合、美は良きパートナーに必要な深い特性を予測するものだとわかっている。このハロー効果は商品にも当てはまる。美しいデザインは、商品の使い勝手の良さや実用性を消費者に予測させる。アップル社が史上稀に見る価値を生み出す会社になったことを考えれば納得できるだろう。


 美にもとづく選択の論理については、身体的な美しさが優秀な遺伝子の印であることを考えればもっとよくわかるだろう。何千もの動物種で、メスはオスの性的な装飾品を、遺伝的な資質の指標として用いてきた。ダーウィンはこれこそが、動物が自分の美しさをひけらかすために数多くの素晴らしく多様な方法を進化させた理由だと考えた。


 近年の研究もダーウィンの説を裏付ける。オスの孔雀やニワシドリ、霊長類の顔や赤い尻に見られる視覚的な特徴の進化や、スズメ亜目に見られる美しい音楽的な特徴の進化に於いて、性淘汰が中心的な要素であることがわかっているのだ。美に基づく性淘汰は、昆虫の生殖器から人間のペニスにいたるまで、男性器にも影響を与えてきた。メスはもっとも刺激的なオスとの交尾を好むよう進化している。美にもとづく淘汰は人間文化の奥深くに根付いており、メスにとっては優秀な遺伝子を子孫に残すための効果的な手段なのだ。


 さらに、美的スキルをもった父親は子どもが何歳になっても、素晴らしいメンター、楽しい遊び相手として活躍する。芸術に興味のある男性は、子どもをコンサートや演劇、博物館、美術館などに喜んで連れて行く父親になる。女性は、美しくあつらえた家なら子どもがより楽しく、安心して暮らすだろうと本能的に期待するので、それを与えてくれそうな男性に魅了される。絵や歌、楽器の演奏、ものづくりの得意な父親のほうが、子どもは楽しめることを知っているのだ。また、子どもはそれらのスキルを父親から学ぶことで、自分の人気やパートナーとしての価値を高めることもできる。















ショパン・マリアージュ(北海道釧路市の結婚相談所)/ 全国結婚相談事業者連盟 正規加盟店 / cherry-piano.com

恋の戦は白馬に乗って素敵な出会いを探しに行こう♡ ショパン・マリアージュは一人ひとりの希望や要望に基づいて最適なパートナーを見つけるサポートをします。貴方が求める条件や相手に対する期待を明確化し、その条件に基づいたマッチングを行います。また信頼出来る情報や適切なアドバイスを得ることができ、健全なパートナーシップの形成に向けてのサポートを受けることができます。